マネーお役立ち情報

① スキミング詐欺にはご用心

■まずはスキミングがどんな犯罪行為か知っておけ!

今年は関東や北陸の雪が異常なほど積もってるらしいな!
全国駆け回って火の車だから、雪の冷たさなんか感じないGENKI-Nだぜ!

バレンタインも過ぎたが、君たちはチョコレートをたくさんもらえたか?
オレはお袋と従妹からもらっただけだ。まあ、その話はまた今度にしよう。

突然だが、君たちは「スキミング詐欺」って犯罪を知ってるか!?
簡単にいうとクレジットカードやキャッシュカードから、暗証番号や口座情報を抜き取る行為だ。

そんなのカードを誰かに渡す間抜けが引っかかるもんだって?
それがそうでもないんだ。カードが手元にあっても、スキミング詐欺に遭ってしまう可能性があるんだよ!

わけがわからないだって!?
よし、じゃあ今回はそんな君たちに「スキミング詐欺」の手口について、このGENKI-Nが徹底的に暴いてやるぜ!

■スキミング詐欺には2つの手口があるぞ!


スキミング自体は最近出てきたものじゃなくて、結構昔から問題になってる犯罪なんだ。
むしろ最近は磁気カードのセキュリティレベルが格段に向上して、被害自体は少なくなってるはずだ!

が、それでもスキミング系の犯罪がまったくないわけでもない。
セキュリティが強くなると、詐欺する側も技術を身に付けて応対してくるからな!

とりあえず、スキミングのざっくりした概念は「第三者に何らかの方法でカード情報や暗証番号を盗まれる」ってことだ。

そんなスキミング詐欺には、大きく分けて3通りの手口がある。

◆ATMにスキミングツールを設置して情報を盗む

日本より海外のほうがひどいんだが、コンビニや外に設置されているATMにスキミングツールを設置して、カード情報を盗む手口だ!スキミングとしては一番スタンダードな方法と言っていいだろう。

カードを通すだけでカード情報が盗まれるから、あとは偽造のクローンカードにその情報を書き込んで使うだけってわけだ!

ただ、カード情報が盗んでも暗証番号が分からなけりゃ、クローンカードを作っても使えないって難点がある。だから詐欺師はスキミングツールと合わせて隠し小型カメラを設置して、利用者が番号を打ち込んでるところを盗撮する。

ぱっと見ただけじゃ本物と区別がつかないくらい細かく作り込んであるから、海外とかでキャッシュカードを使うときは要注意だな!

◆盗撮用の防犯カメラを設置して暗証番号を盗む

カード情報を盗むスキミングツールは使わず、隠しカメラだけでスキミングしようとする犯罪者も少なくない。暗証番号さえ分かれば、ネットバンクからハッキングして盗むこともできるだろうからな!

この隠しカメラも表面の外装じゃ見えないところに設置されてたりするから、一般人が初見で見つけるのはまず無理だろうな。

対処が難しい手口だが、慣れないところのATMは使わないようにするってのが最善の予防策だな。あとは何か不審な点があれば、すぐに取引を中止することだ!

◆フィッシングメールや電話でカード番号を盗む

スキミングツールや隠しカメラを使わず、電話やメールでカード情報を盗もうとする輩もいるぞ!

突然電話をかけてきて警察やクレジットカード会社を名乗って、登録情報の照会に必要だから~とかなんとか、もっともらしい理由を付けてカード情報を聞き出そうとしてくる。

結論から言って、警察やクレジットカード会社が個人のクレジットカードやキャッシングカードの番号を聞き出すことはまずない!

聞き出そうとしてくる奴はほぼ間違いなく詐欺業者だ!
絶対に教えちゃいけないぞ。

■現金化業者にもスキミング詐欺があるから要注意!

クレジットカードのショッピング枠を現金化している人も多いと思うが、そこでもスキミング詐欺に遭ってしまう可能性があるから注意してほしい。

現金化業者の商品をクレジットカードで購入して、そのあと8割~9割を現金でキャッシュバックするって方法はよくあるだろ?
そのクレジットカード購入時の情報が、現金化業者側にも分かるようなシステムが組み込まれている場合があるんだ!!

そうなればクレジットカードの暗証番号はもちろん、個人情報も全部盗まれてしまう。
だから、クレジットカードの現金化を利用するときは業者をしっかりと見極めないとだめなんだ!

周囲に現金化をしたことがある友人や知人がいれば、その人にオススメの現金化業者を教えてもらうのもいいだろう。

今日のポイント
<今日のポイント>
スキミング詐欺は何気なくATMを使った瞬間に起こっていることが多い。
だからカードは手元にあるのに、口座から預金が全額引き出されてた!なんて事件になっちまうんだ!

万が一スキミング詐欺に遭ってしまったときは、すぐに契約している銀行やクレジットカード会社に連絡して対処してもらおう!盗まれたお金は基本的には保障されているから、よほど落ち度がなければ返ってくるはずだ。

そして今回オレがオススメする業者はあんしんクレジットだ!!
次回もじっくり暴いていくぜ!
あんしんクレジット