マネーお役立ち情報

え?もう上限?そんな時でも安心!クレジットカードのショッピング枠にあれこれ

■クレジットカードのショッピング枠が物足りない!?


本格的に暖房が必要な気温になってきたな。
そろそろ電気毛布を押し入れから引っ張り出そうと検討中のGENKI-Nだぜ!

君たちはクレジットカードを使うとき、ショッピング枠の上限額が低くて物足りないと感じたことはないか?
とくにクレジットカードを発行して間もないと、ショッピング枠の上限が10万円しかないって人も少なくないと思う。

いきなり10万円の品物を買うことはないかもしれないが、ちょっと高い買い物が続いたらあっという間に上限額になっちまうよな。で、次のその支払いが終わるまでクレジットカードはほとんど役立たずだ。

毎回そんなんだと、色々と面倒だし安心して買い物を楽しむこともできないだろう。
いま流行りの「クレジットカードの現金化」も、ショッピング枠あってこそ利用できるサービスだしな!

でも知ってるか?
クレジットカードのショッピング枠って、サービス元の会社によって上限額が違うんだぜ!

■ショッピング枠の上限はクレジットカードによっても違う!


ひとつのクレジットカードしか使ったことがない人は、これからオレが言うことをしっかり聞いてほしい。
クレジットカードのショッピング枠上限額は、カードによって限度額が違うんだ。

基本的にショッピング枠の上限額は、その人の社会的な信用のもと決定される。
過去の借入履歴とか職業・年収・家族構成だとかな。

はじめてクレジットカードを作る場合、ほとんどの人が限度額10万円とかだと思う。
だが、会社によっては初心者でも20~30万円の上限額を設定するところもあるんだ。

そもそもクレジットカードの限度額を増やすには
・今使っているカードの上限を増枠する
・別の会社で今より高い限度額のクレジットカードを新たに作る
のどちらかしかねえんだよ。

もし、現状クレジットカード会社に対する君たちの信用情報が十分でない場合、増枠を申請しても可決される可能性は低いだろう。

ならいっそのこと、最初から初心者への限度額が他より高いクレジットカードに乗り換えたほうが早いかもしれない。

■上限額が増えれば現金化できる金額も増える!


クレジットカードのショッピング枠を現金化できるってのは、このサイトを見ている人ならもう知っていると思う。だが、この現金化はあくまでショッピング枠に残高がある状態じゃないと使えねえんだ。

そもそもの上限額が低いと、現金化できる金額はもっと少なくなっちまう。
逆に言えば、ショッピング枠の限度額が増えれば現金化できる額も増えるってことだぜ!

クレジットカードのショッピング枠は、遅延なく使い続けてるとある程度までは勝手に限度額が増えていくところがほとんどなんだ。大体20~30万円くらいまではな。

だがそれ以上になると、クレジットカード会社に増枠の申請をして審査を受けなくちゃならねえ。
この審査に見事可決されれば、希望した限度額かそれに近い金額まで使えるようになる。

こればっかりはクレジットカード会社を変えても同じだから、素直に増枠審査を受けるしかないわな。

■ショッピング枠の上限をさらに増額するなら信用第一!


それじゃ、どうやって増枠審査を通過するかって話になるよな。
原則的にクレジットカードのショッピング枠を増やす方法は、さっき話した2つしかない。

で、今使っているクレジットカードの上限を増やすための審査に通過するには、何よりも信用情報が重要になるんだ。

高い年収が必要になるんだろうって?
いいや、年収が高くても増枠審査に落ちる可能性は十分にあるんだよ。

もちろん年収が高ければそれだけ返済能力も高いって解釈もできるさ。
だが、過去に遅延や延滞を繰り返していたり、ホストやキャバクラみたいな収入が不安定な職だと、クレジットカード会社も安心して金を貸すことができない。

去年の年収が800万円でも、今年は300万円しかないって状況もあり得るからな。
だから金融会社としては、不安定な年収800万円よりも堅実で安定した年収300万円のほうに増枠したいってなるわけだ。

そういう情報は個人信用情報機関ってところに保管されていて、クレジットカード会社はいつでもその情報を確認することができる。だから、増枠申請のときに嘘の仕事や年収を言っちゃ駄目だぜ!

それだけで信用を失くして、増枠どころか今使ってるカードまで解除されかねないからな!
この辺りも踏まえた上で、ショッピング枠を増やすためのポイントは次の3つだ!

・返済の遅延や滞納をしない(他のカードも含む)
・収入が安定した仕事に就いておく(バイトやパートでも可)
・増枠申請時に嘘の情報を書かない

具体的な増枠手続きの手順は、君たちが契約しているクレジットカードの公式サイトをチェックしてみてくれよな。


今日のポイント
ショッピング枠って意外と奥が深いだろ?
ただ増枠審査が通らないからって、むやみやたらにカードを増やしても信用情報に傷がつくから、慌てずじっくりとやってくれよな!

GENIK-Nも信用を獲得するために日夜努力に励んでるんだぜ!
そんなオレが今回オススメする業者は、あんしんクレジットだ!

次回もガツガツ暴いていくぜ!

あんしんクレジット