マネーお役立ち情報

クレジットカードのショッピング枠と活用方法について

現金化の「活用方法」って・・・

この前、久々にキャバクラに行ってゴールドカードで払おうと出しても、キャバ嬢が何の反応もしなかったんだよ。昔はゴールドカードを出せば、オンナが喜んだモンだったがな…。

そんな感じで、最近もっとスゴいクレカに変更しようか、まじめに考えているGENKI-Nだ!

最近じゃ、そのあたりのオバちゃんまで年会費の安いゴールドカードを持ってるからよ、俺のゴールドカードまで一緒に見られちまうんだよな。オバちゃんと一緒にすんなっつーの!
オレのカードはな、サービスもスゴけりゃ保険もスゴい。そして何より、ショッピング枠がたくさんあるんだぜ。
…え?「そもそもショッピング枠って何だ」って?OK!それじゃあ、まずはショッピング枠から説明しようか。

■ショッピング枠とキャッシング枠って何だ?

クレジットカードには、「ショッピング枠」と「キャッシング枠」があるんだ。ショッピング枠ってのは、ショッピングができる金額だ。…そのまんまかよ!


キャッシング枠ってのは、カードを使ってお金を借りられる金額のことだ。アコムとかプロミスとかの消費者金融と同じようなもんだな。銀行とかコンビニのATMからお金を借りられるから、マジ便利なんだよな。
俺もこの前、競馬に行く前に財布を覗いたら金がなくてさ。慌てて近くのコンビニで軍資金を調達したんだよ。結果は…聞くなよ。

ショッピング枠とキャッシング枠、どっちが便利かって言ったら、やっぱりキャッシング枠だな!日本はまだまだクレジットカードが使えないお店が多いからよ、カード払いしようと思っても使えない場合もあるんだ。これってヤバいよな。でも、キャッシングで現金をゲットしておきゃ、どこででも使えるからな!

■でも、キャッシング枠はショッピング枠より少ない

でもな、キャッシング枠ってショッピング枠よりも使える金額が少ないんだぜ。ショッピング枠が100万あるクレカがあったとしても、キャッシング枠は10万~30万がいいトコだな。キャッシング枠がゼロなんてカードまであるくらいだ!

でもな、キャッシング枠が少ないのにはちゃんとした理由があるんだ。まず、カード会社が不安に思ってるからだ。
ショッピング枠の場合、口座からお金が引き落とされるまで、買ったモンは実はカード会社の担保になってる、って知ってるか?担保があれば、カード会社も少しは安心だよな!
でも、キャッシング枠は現金だから、何の担保もないわけよ。借金踏み倒されちゃ困っちまうから、リスク回避のためにキャッシング枠を少なくしてるってワケ。
そしてもう一つ、法律で決まってんだ。
お金を貸す法律に「貸金業法」って法律があるんだけどよ、それによると、年収の3分の1のお金は借りられないんだ!これじゃ、キャッシング枠を増やしたくてもなかなか増やせないよな。

俺もさ、真っ先にキャッシング枠がなくなって、どうしようか考えることが多いんだ。キャッシング枠を増やすには審査を受けなきゃいけない。でも俺、審査とかってキライなんだよな。なんか相手が上から目線だし。

■買った品物を質屋に持って行くのは、面倒で割に合わない

そんなときは、たっぷり残っているショッピング枠で何とかするしかないな。オレも昔は、クレジットカードでテレビとか時計を買って、それを質屋に持ち込んで現金をゲットしてた。
でも、お店に行ってそのあと質屋に行くのって、結構めんどくさいんだよな。特にテレビなんか買った日には、どうやって質屋まで持ってくんだよって思ったくらいだったな。
それに、質屋が結構上前をはねてくんだよ。新品の時計なのに、買った金額の6割くらいしかお金をくれなかったりした。「詐欺じゃねぇの?」って思ったさ。

■クレジットカード現金化サイトは楽チンで高還元率!

だから最近じゃ、質屋じゃなくてクレジットカードのショッピング枠を現金化するサイト、こいつに世話になってんだよ。…え?「何のことやらさっぱり分からない」って?OK!じゃあ、クレジットカード現金化についてカンタンに説明しちゃうからな!

サイトにアクセスして、サイト上のサービスや商品を購入するんだ。最近じゃ、サービスやシステム利用料をカード払いするってのが主流になってるな。そうすると、支払い代金から手数料を差し引いた金額が、カードの引き落とし口座に振り込まれるって仕組みなんだよ。

クレジットカード現金化のサイトを使えば、買った商品をいちいち質屋まで持って行く必要がない。インターネットなら、家にいても現金化できるから楽チンだな!
それに、クレジットカード現金化サイトは還元率が質屋よりもいいんだ。質屋の場合、引き取った商品の管理とか保管で結構コストがかかるみたいだから、その分差し引いてるみたいだな。でも、現金化サイトはコストなんてほとんどかからないから、その分俺たちに還元してくれるんだぜ。ちなみに俺は、「75%還元」くらいを基準にしている。


今日のポイント
ショッピング枠は、スーパーで酒と半額シールの貼られた刺身を買ってもOKだ。
どうしても現金がほしい時、クレジットカード現金化サイトは簡単でスピーディー、それに還元率も質屋より高いからおすすめだぜ。でも、中には詐欺みたいなサイトもあるから、気を付けてくれよな。

俺から今日のお勧め業者だ。
ひまわりギフト
ひまわりギフト

…ヤバい。スーパーでそろそろ半額シールが貼られる時間だ。
ライバルのオバちゃんに取られないうちに、50%オフの刺身を買わなくちゃな。
次回も楽しみにしてくれ。
あばよ!