マネーお役立ち情報

クレジットカード現金化を行う際に注意しなければいけない「紹介屋詐欺」とは?

■貸金業界の紹介屋って知ってるか?


6月ってのは、暑いのか寒いのかよくわからねぇ時期だよな。昼間は冷房で夜中は厚着をしているGENKI-Nだ!おまけに湿度も高くなるから、不快指数もマックスだぜ!!

さて、突然だが君たちは紹介屋の存在を知っているだろうか? 普通に考えれば、仕事の紹介を想像する人も多いだろう。だが、 金融関係における紹介屋ってのは、 基本的に詐欺の総称なんだ!

あまり借金をしたことがない人は、知らないかもしれないが、紹介屋詐欺についてはある程度知っておいたほうがいいぞ。普通の詐欺とはちょっとて口が違うからな!

てことで、今回は貸金業界の紹介屋詐欺の概要と、その手口について詳しく解説していくぞ! 近いうちに初めてお金を借りようと思っている人は、参考にしてみてくれ!!

■紹介屋詐欺ってのはこういう詐欺だ!


まずはじめに、金を借りるサービスの中で紹介屋なんて立場は本来存在しない。大抵は金融業者に直接申し込んで、審査を受けて借入するもんだからな!

紹介屋は、お金を借りようとしている人の前に現れて、あなたのスペックじゃ審査に落ちてお金を借りられないとか何とか言ってくる。 だがそこで『自分ならお金を借りられる金融業者を紹介できる』って話を持ってくるんだ!

紹介する代わりに、借入金額の6割程度を紹介料として払えと言い出すわけ。
だが紹介される金融機関は、自分で申し込めば審査が通る会社ばかりなんだよ!!

紹介屋はいかにも自分のツテがなけりゃ借りられないみたいに言ってくるが、単純に情報網を使って、君たちのスペックで借りられる業者を探しているに過ぎない。

特に初めて借入をする人がターゲットになりやすくてな。借り入れの審査について詳しく知らない人は、紹介屋の言うことをまんまと信じて、手数料を払っちまうってわけだ。

だからもし君たちがお金を借りる時に『紹介屋』が現れたら、 ほぼ間違いなく詐欺師だから注意してくれ。 奴らはいい人を装って、君たちから 紹介料って名目で金を取ろうとしているからな!

■紹介や詐欺の主な手口は2つあるぞ!


ここから、実際に紹介屋がどんな手口で金を騙し取るのかについて話していこう。
紹介屋詐欺で使われる手口は、主に2つある。

◆初めての借入で別の金融業者を紹介し、手数料を取る
一つ目はさっき話したように、初めての借り入れをする人に対して、スペックが足りないから審査に落ちたとかなんとか嘘をつく。 で、 自分が紹介する金融業者なら借り入れできるから、紹介料をよこせと言ってふんだくっていく手口だ。

本当は普通に申し込めば通る業者を紹介してるだけなんだけどな。
知識がない初心者をターゲットにした、きたねえやり口だ!!

さっきも言ったが、借入で紹介屋なんてのは存在しない! !
もし審査に落ちてしまったなら、他の金融業者に申し込むか、審査に落ちた原因を解消してから再度申し込もう!

決して怪しい業者に依頼しちゃいけないぞ!!

◆ヤミ金に誘導して、紹介料と手数料を搾取する
二つ目の手口は、紹介する金融業者が闇金業者に変わるって厄介な 詐欺だ。

この場合、紹介屋は ターゲットから手数料を受け取り、なおかつ闇金業者からも紹介料を受け取るから、普通の紹介屋詐欺よりもタチが悪い。

何より、金を借りた後の人生がめちゃくちゃになる可能性が高いのが問題だ!!
闇金は現代だと、ソフト闇金なんて呼ばれちゃいるが、法外な金利をつけられるのに変わりはない。

手を出したが最後、俺みたいなどん底人生が待っているから、間違っても手は出さないようにな !

紹介屋たちは、自分さえ儲かるのであれば、他人の人生がどうなろうと知ったこっちゃねーってやつらばかりだ。

この2つが紹介屋の主な手口だが、 どちらにしろ大金を失っちまうのは同じさ。
もしも、金融業者を紹介してやるなんて奴が現れたら、絶対に話を聞いちゃいけないぞ!

紹介屋なんて使うぐらいなら、クレジットカードの現金化をした方が何倍もいいだろう。
依頼する現金化業者にもよるが、よっぽど変なところに相談しない限りは、 高確率で現金化できるからな!

■詐欺師は金欠の人間を常に狙っているぞ!

紹介屋詐欺をはじめとして、あらゆる借入詐欺は一時的にしろ、金に困っている人をターゲットにしている。金に困ってる人は、焦りや精神的なストレスから冷静な判断力を失っているケースが多いからな。

美味しい話を持ってきて、金をむしり取る、取ろうとするのが悪徳業者の手口だ。
金欠の時にお金が手に入る話を聞くとついつい聞いてしまいたくなるが、そういう時に寄ってくる奴らはろくなもんじゃない。

そんな状況にならないためにも、君たちはお金を計画的に管理して、少しずつでも貯金を貯めておくようにしてくれよな!


今日のポイント
<★今日のポイント>
原則として、金融機関の審査に人脈やコネはほとんど使えないってことは、覚えておいてくれ!本当は無理だけど、自分なら特別に審査をクリアできる業者を紹介できる!なんておいしい話はない。

そもそも、金融機関は個人の信用情報を全体で共有してるしな…
審査の基準はそれぞれ違うが、軸となる部分は変わらないぞ!他の業者では全部NGな人が借りられるところは、高い確率で違法業者だからな!!気を付けてくれ!

そこで今回のGENKI-Nがオススメする業者はあんしんクレジットだ!!
次回もじゃんじゃん暴くぜ!

またな!

あんしんクレジット