マネーお役立ち情報

ショッピング枠でよくある質問にお答えするぜ

初めてのことに足を突っ込もうとするとき、誰だって不安になって相手に矢継ぎ早に質問する。
でもこれって質問する相手がいる場合、そしてその相手が信用できる場合に限られる。
クレジットカードの現金化ってやつは誰に聞いたら安全か分からない。

俺のことを信用してくれ、信用して大丈夫だって言っても…信用するかしないかはあんた次第。何かを信用するってのは難しいな。
とにかく今回はクレジットカードの現金化について、ショッピング枠ネタに特化してまとめてみた。どうも、GENKI-Nだぜ!

■クレジットカードがあれば誰でも利用できる


クレジットカードの現金化はヤミ金とは全然違うことはまず分かって欲しい。
現金化っていうのは、利用したい奴がクレジットカードカードのショッピング枠を利用してある商品を買い、業者がそれを買い取るやり方だ。
だいたい7~8割の金額で買取り、利用した奴はそれを現金でうけとれる。他にも商品を買う、ここまでは一緒でその特典として7~8割の金額をキャッシュバックって手法もある。

ヤミ金ってのは法律をまるっきり無視して超高い利息で金を貸す業者だ。法律を無視しているんだから、ヤミ業者は全部違法業者だ。
一方で現金化業者は違法じゃない、購入した商品に対してキャッシュバックをしているんだから…まあ、少々グレーでも違法じゃあない!

現金化を利用するメリットはクレジットカードを持っていれば誰でも利用できるっていう点。
色々お金に関する履歴が良くないからもうお金は借りられないって場合でも、審査はないから誰でも利用できる。

いくらまで現金を手に入れられるかって?それは利用者やカード会社による、一般的な答えとしては「ショッピング枠ギリギリまで現金化に利用できる」ということだ。

■無職でも利用できる?


クレジットカードのショッピング枠に利用可能額があれば、主婦でもパートでもバイトでも、無職のニートでも誰だって利用ができる。利用可能なクレジットカードを持ってさえいれば、職業や年収に関係なく現金化できる。まあ、ときどきクレジットカード会社の審査が入り、主婦とか無職のニートとか、返済能力が疑われる場合はショッピング枠が通常より小さいってことはある(クレジットカードの審査に通らないこともある)

クレジットカードは本人名義であることが原則、親や配偶者名義のカードを利用して現金化する場合は名義である本人に業者が了承をとる。まあ、当然だな。
更に当然だが、赤の他人のカードのショッピング枠を現金化することはまずできない。

■未成年は利用できるのか?


クレジットカードの現金化はあくまでも「クレジットカードでショッピングする」と言う形になるので、結論をいうと未成年でもクレジットカードのショッピング枠を現金化することは可能だ。
ただ、未成年者の利用を断っている業者もある。だから未成年の場合は利用予定の業者に事前に問い合わせておいた方が良いな。

■利用できないクレジットカードは?


クレジットカードのショッピング枠を使った現金化だから、そのクレジットカードがどの業者から発行されていようと全く関係はない。
au WALLETカードのような企業が発行しているクレジットカードでも現金化できる。現金化で大切なのはショッピング枠(ショッピングでの利用可能残高次第)だ。

ショッピング枠があればいいってことだから法人カードでもショッピング枠の現金化は可能だ。またクレジットカードを複数枚持っている場合、何枚でも現金化で利用することができる。

■返済は?返済方法は分割可能?


クレジットカードの現金化はショッピング枠で買い物をしたってことだから、支払い方法は他の商品をカードで買ったときと同じ支払い(返済)方法になる。
クレジットカードでの買い物なので、リボや分割払いで支払う(返済する)ことができる。クレジット会社に一括・リボ・分割払い等、利用者が希望する支払方法で支払う(返済する)だけだ。

■ショッピング枠を確認できる?


ショッピング枠が100万円の場合、何かを買って支払い(返済)していない分が10万円あったらショッピング可能額は90万円、現金化できるショッピング枠は90万円となる。

クレジットカードの現金化の上限額はカードのショッピング枠と同額だ。未返済分があったらその分減るから、現金化するときはショッピング枠の残りを知っておく必要がある。
ショッピング枠の残りはクレジットカード会社で確認できるが、確認方法はおおむね次の3つとなる。

① 毎月の利用明細書で確認
(明細書発行後に利用してる場合は変動している可能性あり)
② クレジットカード会社の公式サイトのマイページ
③ クレジットカード会社に電話する
(クレジットカード会社の電話番号はカード裏面に記載が一般的)

今日のポイント
<今日のポイント>
クレジットカードの現金化はクレジットカードのショッピング枠に利用可能額があれば誰でも使えるから簡単だ。ショッピング枠に空きさえあれば、無職でも年収がなくても、未成年だって現金化できる
あんしんクレジット