マネーお役立ち情報

ショッピング枠の現金化はいくらまでできるのか?

■ショッピング枠の現金化上限は無限じゃないぞ

真夏時期も終わって、最近はちょっと肌寒い夜も増えてきたな。

こんな夜は人肌が恋しくなるが、オレの近くには借金の取り立て屋しかいねえ!
そろそろ誰かに優しくされたいGENKI-Nだ!!

まあ、今年の夏は40度も超えたし、気温の変化で体調を崩す人も多いだろう。
涼しくなった夜はしっかり着込んで寝ないとダメだぞ!

今回君たちに伝えたいのは『ショッピング枠の現金化はいくらまでできるのか?』ってことなんだ。
クレジットカードの現金化は、いざというとき、とても便利なサービスなのは間違いない。

だが、クレジットカードがあれば無制限に現金化できるわけでもねぇ。
その辺りをちゃんと理解しておかないと、思わぬしっぺ返しを食らうかもしれないぞ!

■現金化できるのはショッピング枠の利用可能残高まで

結論から言うと、現金化できるのはクレジットカードに設定されたショッピング枠の残高までだ。

カード会社との契約で100万円のショッピング枠を設定していて、一切使ってないなら全額現金化できるってわけ。

だが、もし別のところで30万円をすでに使っていた場合は、残りの70万しか現金化できない。
んまぁ、カード利用の内容を普段から管理してりゃ気にする必要はないんだけどな!

もちろん使った枠の支払いが終われば、利用可能残高も回復するから、そうすればまた現金化もできるぞ!!利用可能残高と現金化の関係について、分かりやすくいくつかの事例を出しておこう。

◆現金化可能額の考え方

(例1 
枠100万円・利用残高100万円・他利用なし
→利用残高100万円分の現金化が可能

(例2
枠100万円・利用残高40万円・他に60万円利用
→利用残高40万円分の現金化が可能
→他に利用している60万円の支払い完了後
→残り60万円も現金化可能

となるわけだ。

■利用可能残高を調べる方法は2つある!


クレジットカードを使っている人のなかには『手持ちのカードの利用可能残高や枠自体が分からない』という人もいるだろう。

クレジットカードの契約項目は何かとややこしいからな・・・
でも大丈夫だ!カードの利用可能残高を簡単に調べられる方法がある!

このサイトに来ている人は、スマホなりパソコンなりネット環境があるだろうし、今から教える方法も問題なく使えると思うぜ!

◆クレジットカード会社のWEBサービス
手っ取り早いのは、カード会社のWEBサイトから登録会員ページにログインすることだ!
昨今のクレジットカードはWEB上で利用履歴や残高、支払額を全部管理できるからな。

ちょちょいっとログインして、自分のショッピング枠の利用可能残高を調べてみてくれ。
それが君たちが現金化できる金額の上限だ!

ちなみに会員ページのパスワードやID自体を忘れてしまった人は、契約しているカード会社に連絡すればサポートしてもらえるぞ。

◆クレジットカード会社に直接電話して聞く

WEBでごちゃごちゃ調べるのは面倒だという人は、契約しているカード会社に直接ショッピング枠の利用可能残高を聞いてみるのもアリだ。

クレジットカード自体に記載されているサポートデスクの番号に電話して、自分のショッピング枠残高を聞けばいい。

ただ会社によってはWEBでの照会方法を教えられるだけの場合もあるから、そのときは大人しくWEBでチェックするしかない。

■ショッピング枠をカード会社に聞いてもバレることはない

枠の残高を電話で聞いたら、不審がられて現金化がバレんじゃないかって?
その心配はない!

ショッピング枠はWEBが苦手な人なら管理しきれないことはよくある。
それに初めて利用する人で、ショッピング枠の仕組みが分からないってケースも少なくない。

だから、ショッピング枠の利用可能残高を電話で聞いたところで『あなた、現金化しようとしてませんか?』なんて疑われる心配はないだろう。

むしろ、そういう質問に答えたりサポートするのがサポートデスクの仕事だ!!

◆利用可能額の上限が増えれば現金化できる額も増えるぞ
ショッピング枠の利用可能額は、人によって増額することもできる。
一定額以上の増額は、カード会社の審査を通過しないとダメだがな。

無事審査に通過できれば、利用可能残高が増えるから、現金化できる額も増えるってわけ。

詳しいことはサポートデスクなりに電話して『ショッピング枠の増額申請をしたい』と言えば、その後の手続きについて案内してもらえるだろう。

◆審査項目
クレジットカードの枠を広げる際に行われる審査は、主に現在の収入や年収・年齢・借入状況・過去のカード利用実績から見られる!

過去に不払いしてたり、年収が一定額を下回っちまうと否決される可能性が高いってわけ。
こればっかりはどうしようもないが、落ちたときはカードローンとかとの併用も考えてみるといいぞ。


今日のポイント
<★今日のポイント>
ショッピング枠はクレジットカードを持っている人なら、大抵は付与されているはずだ!
が、たまに枠が設定されてないカードもあるから、何にせよ調べる必要はあるな。

現金化は便利だが、使い方を間違えると返済地獄に堕ちちまうから、その辺も気を付けてくれよな!
現金化の先輩、GENKI-Nがオススメする業者はあんしんクレジットだ!!

そんじゃ、今回はここまでだ。
また次回も暴いていくぜ!!
あんしんクレジット