マネーお役立ち情報

事業の運転資金としてのクレジットカード現金化を暴く

■事業の運転資金としてクレジットカードを現金化!?

やれやれ、暑くなってきたかと思えば梅雨に戻って雨が一気に降りだしたりで心も体もなんだかてんやわんやだぜ。そんな中でも情報の発信をやめないGENKI-Nだ!!

今日も悪徳業者に苦しむ君たちのために、必要な情報をしっかり暴いて行こうと思う。
今回紹介するのは、事業の運転資金として、クレジットカードを現金化する場合についてだ!!

普通の会社員をしている人には馴染みがない言葉かもしれないが、会社の経営者や個人事業主は、個人用とは違う種類の『ビジネスカード』というものを所有できる。

いわばビジネス専用のクレジットカードだ。仕事に必要な支払いをまとめておけるから、確定申告や仕分けのために使っている人も多い。
個人用と比べても、金利が少し安かったりする文使い分けてるケースも少なくないな。

■ビジネスカードは基本的に現金化できない!

だが、こういったビジネス用のクレジットカードも、個人用のクレジットカードと基本的な機能は何も変わらない。

法人や個人事業主向けのカードと言っても、そういった人たちに向けたサポートが付いているくらいで、特別な要素は何もないと言っていいだろう。

個人用のクレジットカードと同じく、現金化はできない仕組みになってるんだ。
だが、中小企業の経営者ともなれば、個人以上に現金が ようになるシチュエーションも多くなってくる。

特に入金されるはずだった案件が、まるごと流れて来月までの運転資金が足りなくなってしまった時とかな。 仕事は十分にあっても、口座の残高が一時的に不足するの よくあることなんだよ。

■事業用のクレジットカードを現金化する必要性!

まずは、経営者が事業運転資金として、現金化しなければならないシチュエーションの具体例を挙げておこう。これから事業を起こして、ビジネスカードなどをどんどん使っていこうと思っている人には、かなり参考になると思うぞ!

◆入金ズレ時の保険として
自分で会社を経営していると、メインのお客さんからの支払いが遅れたりする場合がある。案件の進行が予想よりも遅くなり、入金が翌月の末までずれ込んでしまった時とかな。

そうなると、メイン顧客からの入金が入るまで一時的に資金不足の状態となる。従業員や外部業者に対して支払う資金も足りなくなるわけだ。 経営者として、支払いの遅れは信用の失墜にもつながっちまう。何としても自由に使える現金が必要になるってわけ。

そんな時に、法人向けのクレジットカードのショッピング枠なら、お金がなくても一時的に運転資金が調達できるんだ!!便利だろう?

◆その他現金が必要な場所で
上記以外でも、突然の宴会や接待が入れば、現金が必要になる。

飲食店はどこでもクレジットカードが使えるってわけでもないからな!まさか接待相手にお金を出してくれとも言えないだろう。

社長がそんな状態じゃ不安だって?
君たちが思っている以上に、経営者の生活はイレギュラーなことでいっぱいなんだぞ!

顧客からの支払いが遅れるなんてのは、会社員なら給料がまるまる一か月ズレ込むようなもんだ。そんな状態で翌月末までやり過ごさなきゃならないんだから、ゾッとするぜ。

■法人向け専門の現金化業者が存在するんだ!

事業の運転資金調達のために現金化する場合、一般の現金化業者じゃなくて、 法人向け専門の現金化業者があるんだ。まあ、肩書きがそうなってるだけで、中身は普通の現金化業者と大差ないんだけどな。

ただ業者によっては、高い換金率を提示してくれる場合もあるから一概に同じとも言い切れない。 いくつかの業者に見積もりを出してもらって、一番条件が良いところを選ぶようにしよう。

だが、 換金率の数字ばかりに目を取られて、業者の口コミや評判のリサーチを忘れちゃいけないぞ。おいしい話で目を引いて、獲物を探すのは悪徳業者の常套手段だからな!

資金繰りが厳しい時に、そんな詐欺に遭っちまうと、首をくくらざるを得なくなってしまうぞ。運転資金不足で冷静さをなくしている時が、判断を間違えやすくて一番危険なんだ。

■使い過ぎには要注意!


現金化業者を見つけたからといって、運転資金の 調達源として考えちゃいけないぞ。 クレジットカードの現金化は、 あくまでつなぎだからな。

慢性的に利用しちまうと、一般のクレジットカード同様に、返済地獄になっちまう可能性がが高い。 入金ずれした分のお金が入ってきたら、すぐに全額返済するようにしよう。

いざという時の保険として活用すれば、運転資金の一部として利用し続けることができる。
どんなサービスも、使い方ひとつで利便性が大きく違ってくるんだ!


今日のポイント
<★今日のポイント>
経営者になると、個人の時とは違った事情や理由から現金化を利用する状況も出てくる。
従業員などを雇っていると、支払い遅れ一つでも信用に影響しちまうからな。

ただ現金化サービスも使い方によったら、破滅の第一歩になり得るから、十分に注意して利用してほしい。間違っても、闇金とかには手を出さないようにな!!

そこで今回、GENKI-Nがオススメする業者はあんしんクレジットだ!!
返済の計画をしっかり立てた上で、うまく活用してくれよな!

それじゃ、またな。
次回もザクザク暴くぜ!!

あんしんクレジット