マネーお役立ち情報

家族カードや他人名義のカードは使えるの?

他人名義ではどうなのかってこと。

クレジットカード

今、北国に来ているのだが、雪が降っている!
冬になって初めて雪を見たのはいいものの、さすがに寒すぎる…。こんな寒い時は、酒とおでんだな!
ってなわけで、酒が大好きGENKI-Nだ。
おでんと言えば、やっぱ家庭の味って感じがする食べ物だよな。
そう、今回のクレジットカード現金化の話題は、そんな家庭に関する話にしていこうかと思う。しっかり聞いてくれよ!
一体どういったことかと言うと、例えば、専業主婦がクレジットカード現金化をする時、旦那さんのクレジットカードで現金化は出来るのかという話だ。
答えは、「基本的にはNG」だ!理由は簡単だ。
クレジットカード現金化業者は、貸金業ではないにしろグレーな商売。
なるべく、それ以上の部分に足を踏み入れたくないから、本人のクレジットカードじゃない場合は利用NGってだけの話だ。
じゃあ現金化は無理なのか?と思われがちだが、実は専業主婦でもクレジットカード現金化が出来るところがある。
キャッシュバック方式のインターネットの業者には、そういったことを宣伝文句にしているところも多い。
専業主婦になる前に所持していた、旧姓のクレジットカードがあれば使えるようだ。
ところが、ひとつ問題がある。
旧姓…つまり、結婚する以前に契約した、名字が変わる前のカードしか持っていないって場合なのだが、業者によってはNGになる場合があるんだ。
ただし、戸籍謄本があれば、旧姓も記述されているので、本人確認の際に顔写真と一緒に提出すれば問題がないところもある。
ま、最近では名字が変わってたとしても働いている女性は多い。クレジットカードの名義も旦那側の名字に変えている人も多いだろう。
名義を現在のものに変えていない場合は、何かをクレジットカードで買おうとしても利用できないところもあるだろうからね。
名字が変わる可能性がある場合は、基本新しい名字に変えなければならないことを覚えておいたほうが良いだろう。
次に、旦那さんが契約している家族カードを使って、クレジットカード現金化はできるのか?
という話だが、答えは旦那さんの許可を得ているならOKだとされている。
ただし、旦那さんを証明するものや銀行口座が必要になるから、内緒でクレジットカード現金化をする場合には厳しい話になるだろう。
もしも、勝手にクレジットカード現金化をして、旦那さんに見つかったら大変なことになるぞ・・・。
では、買取方式の場合はどうなの?ってことなんだが、こちらは使えるみたいだ。。
買取方式のクレジットカード現金化業者の場合は、指定された商品を購入しに行かなくてはいけない。その時の業者は繋がりのある系列店が多いから、家族カードのことも伝えている場合が多いって話だ。
ま、いずれにせよ、旦那さんにお願いして旦那さんからクレジットカード現金化をしてもらうのが、一番良い方法ではないだろうか?
自分名義のクレジットカードなら問題は起こらないだろうけど、家族カードとは言え、基本的には旦那さんの名義になっているだろうからな。


今日のポイント
まとめると、他人名義のクレジットカードを利用してのクレジットカード現金化は、あまりオススメはできない。
クレジットカード現金化業者的にも、もめ事はお断りだろうからな。
くれぐれも夫婦関係が冷えないようにしてくれよ!

冷えないためにはまずは相談してみろ!かなり良心的で親身になってくれるぞ!
あんしんクレジット

さて、オレは冷えたビールにおでんで一杯やるか。
今日も呑んだくれるGENKI-Nでした。
あばよ!