マネーお役立ち情報

意外と知らないクレジットカードのショッピング枠の注意点

意外と知らないクレジットカードのショッピング枠の注意点


世の中には“意外”ということがかなりある。自分の想像力が小さいのか、世の中の奴らがやらかすことが規格外なのか…何人も殺して死体を家の中に保管していたなんて正直想像できるわけもないし、したくもない。

ああまで人間ってやつは怖いことができるのかと考えると、とちょっと悪ぶってみたくなる程度の自分はいたって“普通であること”を神に感謝したくなる。どうも、GENKI-Nです。

●知らないことには慎重になれ!


知らないことをやるときってのは誰でも緊張する。これは普通のことであって、妙なプライドから小慣れた感じをだすのはある意味愚かだ。「こんなの別に普通のことだしぃ」「誰でもやっていることだしぃ」と言ってクレジットカードの現金化に足を踏み入れるのは危険だ!「私は何も知らないから…」と怖くなって慎重になる方が良い。

そもそも妙な虚勢を張る奴ってのは「だまされない」って言う姿勢の表れみたいなもんだ。でも逆から見てみれば白々しく虚勢を張る奴ってのはある意味だましやすい、だって初心者ってのを思いっきり宣伝しているからだ。知らないことを始めることが怖いと言えるほど経験値を重ねた奴の方が基本的には騙されないのだ。

クレジットカードの現金化の業者には正直悪徳が多い。善悪のグレーゾーンを渡る、その経験値は並じゃないし、簡単に悪徳になれる環境が整っている。騙された奴の多くが「良い業者のようだったのに」と見てくれや雰囲気に騙されたと嘆くが、そもそも見てくれや雰囲気が悪かったら誰も行かないだろう、騙される騙されない以前の問題だろうと思う。悪徳業者ほど上手に善人に皮をかぶる、「オオカミなんかこわくない!」って虚勢を張ったりしていたらあっという間にペロリと飲み込まれちまう。

ビビリだと思われようと恥じることなく、初めてクレジットカードを現金化するときは慎重になり過ぎるほどなった方が絶対に良い!

●クレジットカードには限度額がある


クレジットカードには「限度額」っていうのがある。限度額はクレジットカード会社によっても違うし、契約者の仕事や収入とかによっても違う。基本的には自宅にクレジットカードが送られてきたときの台紙とかにショッピング枠の限度額は記載されている。

利用状況によっては途中で限度額が変わることがある。返済が滞るとカードが利用出来ない状況、つまりショッピング枠がゼロ円になることもある。よくクレジットカードを作ればこっちのもんだ(=ショッピング枠を現金化してお金を得られる)と思う奴がいるが、そんな「ド」がつく超ど級のド素人の考えをクレジットカード会社はとっくにお見通しだ。

●ショッピング枠の利用法


ショッピング枠の現金化について、トラブルになると基本的に利用者は自分が被害者であることを切々と訴える。しかし法律的には利用者にも問題があるのだ。

まず現金化のためにクレジットカードのショッピング枠を利用する行為は詐欺罪になり、クレジットカードを使って買ったものを完済前に勝手に売ったりした場合は横領罪も該当する、つまり罪になるかもしれない危ない行為であることを知っておかないといけない。

クレジットカード会社は規約において「こういうものに使用してはいけない」と定めている。現金化も「使用してはいけないこと」になっている。してはいけないことをした場合、それが発覚したらカードの使用を止められても文句はいけない。

またクレジットカード会社は情報を共有している。特に与信情報などリスクに関する情報は共有されやすい。クレジットカードの1枚が使えなくなったら芋づる式に他のカードも使えなくなってもおかしくはない。ショッピング枠を維持するには何に使用するかをチェックされることに注意した方が良い。

●自己破産はできない


あっちのカードもこっちのカードもショッピング枠を現金化する奴がいる。クレジットカード会社が許可したのだから当然の権利だと思っている奴も多いし、いざとなったら破産申告すればいいと思っている奴もいる。特にクレジットカードの現金化については破産すればいいやと思っている奴が多い。それを聞くと、業者も業者ならば利用者も利用者だなと思っちまう。

でも甘い。破産なんてど素人の考え方!クレジットカード会社も国もそんな逃げ得を許していない!破産法には免責不許可事由ってのがあって、現金化した分の代金についてはきっちり支払うこととなっている。あくまでもクレジットカードを使ってショッピングしているってところから始まる現金化だから、現金化業者に使用したことは即ばれるのだから支払い義務からは絶対に逃げられない!


今日のポイント
クレジットカードを現金化するときはとにかく慎重になること!クレジットカードの限度額(ショッピング枠)というのは信用によって成り立っている者だから、1件でも不祥事を起こしたらカードの使用停止(ショッピング限度額がゼロ円になる)となり、芋づる式で他のカードが使用できなくなってもおかしくない!下手な虚勢を張らず、細部まできっちりチェックして契約することが大事だ!

俺からの今日のおすすめ業者だ!

年末もガンガン暴いていくぜ!

あんしんクレジット