マネーお役立ち情報

2018年クレジットカード現金化を利用した詐欺のまとめ

■2018年のクレジットカード現金化詐欺の総まとめだ!

寒くて寒くて、灯油が減るスピードがマッハだぜ!
夏場より冬場のほうが苦手なGENKI-Nだぜ!

意外と北海道とかのほうが、家の保温機能や断熱機能しっかりしてるから、本州より過ごしやすいらしいな。とはいえ、外出時の寒さに耐えられる気がしねぇ…。

さあ、今年も残すところ半月だ。
クレジットカードの現金化詐欺で騙されて泣いた人、泣かないように勉強中の人、それぞれ事情を抱えながら毎日を過ごしてるよな。

そこでだ、今回は2018年に話したクレジットカード現金化詐欺のおさらいをしようと思う。
今後もこういう詐欺は新しい手口がどんどん増えてくるからな。しっかり勉強しておくことは大切だぞ!

■クレジットカード現金化詐欺の主な手法

クレジットカード自体を利用した詐欺は数えきれないほどあるが、現金化に限った部分ならそんなに多くはない。それぞれの手口と特徴・注意点を知って、騙されないようにしてくれ!


◆詐欺サイトによるショッピング詐欺
クレジットカードを現金化するためには、業者指定の商品を一度購入する必要がある。
が、その指定されたサイト自体がスキミング機能を持った詐欺サイトってケースもあるんだ!

つまり購入時に入力するクレジットカード番号や個人情報を抜き取るためサイトだな。
しかも、場合によっちゃクレジットカードで支払った分の金も持ち逃げされる可能性があるから、余計に性質が悪い。

ぱっと見は普通のサイトに見えるから、素人にはなかなか見抜けないってわけ。
こういう詐欺に騙された人は少なくないだろう。

ただそういう詐欺サイトは日本人以外が運営してるケースがほとんどで、サイト内の日本語がおかしかったりする。おまけに運営者情報に電話番号や住所がなかったりもするから、怪しいと感じたらしっかりチェックしておいてくれ1

◆支払いをした瞬間に音信不通になる
サイト自体の詐欺はなくとも、クレジットカードでの支払いが完了した途端に音信普通になる詐欺もある。つながっても、何かしら言い訳をして支払いをしなかったりする業者も、大抵は詐欺だ!

とくに初めてクレジットカードの現金化をする人は、換金率だけでなく業者の評判や口コミもしっかりチェックしてほしい。少しでも騙されたような口コミがある業者は、避けたほうが無難だな。

現金化業者の口コミや評判はネットで調べればいくらでも出てくるから、多少手間はかかるが詐欺に遭わないためにちゃんと調べるようにしろよな!


◆約束通りの金額を支払わない
支払いをした後に金は振り込まれるものの、最初約束した金額を振り込まない現金化業者がいる。

現金化業者側としては換金率が低いほうが利益は大きくなるから、そういうセコイやり方をするわけ。
例えば最初30万円の支払いをして、90%の27万円を換金する約束だったのに、銀行口座を確認してみたら15万円しか振り込まれてない!とかな。

何かの手違いと思って業者に確認すると
『換金率に対して手数料がかかるから~』とか
『打ち合わせ時に伝えた~』とか
くだらない言い訳が始まるんだ。

そうなると言った・言わないの水掛け合いになって、結局泣き寝入りするしかなくなるんだよな。

現金化はクレジットカード会社の規約には違反してることになるから、サポートセンターや警察に相談するわけにもいかねえ。

自業自得って門前払いされるのがオチだわな。

■現金化詐欺に遭わないためには業者選びが重要

こういう詐欺やトラブルの被害に遭わないために大事なのが、現金化業者の情報を事前にしっかり集めておくこと!

評判や口コミはもちろん、周囲に現金化をした経験のある人がいるなら、その人に聞くのが確実だろうな。
基本的に業者は何かない限り運営方針を変えねえから、良心的なところはずっと良心的だし、詐欺業者はいつまでたっても詐欺業者だ。

だからこそ、実際に利用した人の声は重要な判断材料になるってわけ!

はじめて現金化業者を利用する場合は、多少換金率が低くても比較的有名な業者を使うのが安全だぞ!

■クレジットカード詐欺の手口は常に増えていくぞ!

2018年もいろいろなクレジットカードや現金化詐欺について紹介してきたが、こういう手口は常に新しくなっていく。詐欺師側も、騙すために試行錯誤を繰り返してるからな。

だから2019年以降、オレも常に新しい対策や注意点を発信していくつもりだぜ!
現金化はとても便利なサービスである一方で、悪徳業者や詐欺師のターゲットにもなりやすい分野だからな。

君たちもすでに詐欺手口を学んだからと安心せず、新しい情報にアンテナを張り巡らせておいてくれ!でないと、新しい手口が出てきたときに被害を被っちまう可能性があるからな!

油断大敵だ。


今日のポイント
<★今日のポイント>

さて、そんなこんなで今年最後のクレジットカード現金化詐欺に関する情報発信になっちまったな。まだまだ伝え足りてねえことも山ほどあるし、よろしく頼むぜ!

今回のGENKI-Nがオススメする業者はあんしんクレジットだ!!
そんじゃ、寒さも厳しくなってきてるが風邪ひいたりすんなよ!。

またな!
あんしんクレジット