マネーお役立ち情報

GENKI-Nがクレジットカード詐欺の裏側を暴く

■こんな状況ならクレジットカード詐欺の可能性あり!


格安のサツマイモを箱買いして、毎日イモを試行錯誤して食ってるGENKI-Nだぜ!
寒くなってきた季節には、やっぱり焼き芋が最高だ。

さて、唐突だが君たちはクレジットカード詐欺にあってしまった経験はあるか?
オレは数えきれないほどある。

あいつらはあれやこれやと甘い言葉を重ねて、あたかもすごく真っ当な業者であるかのように接してくる。だが騙されちゃいけない!クレジットカード詐欺業者は、そんな君たちから搾取しようと狙っているんだからな!

もし君たちがこんな状況に陥ったら、それはクレジットカード詐欺やハッキング被害の現場かもしれない。

・金融機関を名乗る業者からメールや電話がきて、個人情報を聞き出そうとしてくる。あるいは特定のサイトで入力させようとしてくる。
・ATMのカード挿入部に見慣れない器具が取り付けられている
・買った覚えのないものの支払い通知がくる
・クレジットカード管理ページのパスワードやメールアドレスが変更されている

ほかにもいくつかあるが、代表的なクレジットカード詐欺の手口はこんな感じだ。
過去こういうことがあった!という君も、じつはクレジットカード詐欺に遭遇していたってことさ。

クレジットカード詐欺はテレビや漫画の中だけの話じゃない。
意外と君たちの身近でも起こりうることばかりだ。

■クレジットカード詐欺の狙いは個人情報と現金!


そもそも、クレジットカード業者は何が目当てでこんなことしてるんだ?
もちろん、君たちからお金をだまし取るためだ。

単純にクレジットカードをだまし取って使いまくるって詐欺業者も多いが、個人情報を本当の目的にしているケースも少なくない

クレジットカードの個人情報とか、何の役に立つんだって?
カードのパスワードやIDが盗まれると、WEB管理の画面にも入れるよな。

そこには君たちの住所や電話番号はもちろん、色々な個人情報がある。
詐欺業者にとったら、それは宝の山みたいなもんなんだ。

いろんなところで悪用できるからな。
あとかなり多いのが、クレジットカード以外のサービスでも同じパスワードやIDを使ってるパターンだ。

パスワードとかIDって覚えにくいからな。
全部同じにしたくなる気持ちはよくわかる。

だが、いったんクレジットカードの情報が盗まれたほかのサービスも芋づるで被害にあってしまう。
そういう点も含めてパスワードやIDはサービスごとに違うものを用意して、しっかりと管理することをおすすめする。

■クレジットカード詐欺を回避するためには


君たちがオレみたいな詐欺被害を受けないための対策方法も伝えておこう。
と言っても、基本的なことばかりだ。

・どんな相手であれクレジットカードなどの個人情報を教えない
・公式サイトから詐欺被害警戒などのメールが来てないかこまめにチェックする
・IDやパスワードはサービスごとに違ったものを用意する

クレジットカード詐欺の対策は、原則簡単なことばかりなんだよ。
ただ面倒くさい。

この「面倒くさいから、パスワードとIDは全部一緒でいいや」って人の心理を上手く利用してくるのが、詐欺業者の共通点だ。逆にいれば、手間を惜しまずに対策すればほとんどの確率でクレジットカードの詐欺は回避できると思っていい。

なかには素人じゃ対処できないケースもあるが、そういうときはクレジットカード会社や警察に相談すればちゃんと対応してくれるから安心してくれ。

■クレジットカード詐欺の被害にあってしまったら


どんなに気を付けていても、クレジットカード詐欺に遭遇してしまうこともあるだろう。
そんなときは慌てず、速やかにクレジットカード会社のサポートセンターに連絡しよう。

仮に悪意のある第三者が君たちのクレジットカードを盗んで品物を購入したとしても、それが本人の意思でない場合は支払いしなくてもいいように補償が規約につけられている。

もちろん本人に明確な落ち度がある場合は除かれるが、詐欺被害なら大半が誠実に対応してもらえると思う。そのあとはクレジットカード会社の指示に従えば問題ないだろう。

個人的に行うべきことは、もしIDやパスワードを共通にしているのなら、早急に変更することだ。
そのままにしておくと、クレジットカードの情報から芋づる式に悪用される可能性があるからな。

以上がクレジットカード詐欺の裏側と、利用者側が気を付けておくべきポイントだ!
お金が関わるサービスだから、セキュリティの手間は惜しまずしっかりと対策しておいてほしい。


今日のポイント
クレジットカード詐欺は事前に対策しておけば、7~8割は防げると考えていい。
だが、実際にはクレジットカード利用者の3~4割くらいは対策を怠っているのが現実だ。

一度クレジットカード詐欺のターゲットにされると、それ以外の面でも攻撃を受けやすくなっちまう。
オレみたいなどん底人生を味わいたくない人は、しっかり個人情報の管理を固めておいてくれよな!

そんなオレが今回おすすめする業者は、あんしんクレジットだ!
次回もズバズバ暴いていくから、楽しみにしててくれよな!

あんしんクレジット